日記

今日、研究室に来た留学生のSさんの歓迎パーティーなどがありました。
英語で自己紹介…。一通り名前等を話した後、「I'm not good at English. So please speak slowly and easily.」これさえも正しいかどうか自信なし... orz
ちょっと英語力に問題ありです。英語等、外国語は決して嫌いではないのですが…。

今日は(自分が参加するのは)久しぶりのミーティングもあった。なんでも、研究室の机を一新するらしい。自分が使える机が新しくなるのだが、…。なんだかこんなことに予算を使うのはもったいない気がする。
いくら色が統一されるからって。
いくら研究室の雰囲気が変わるかもしれないと言って。
…別に、今の机でも十分使えるのに、別のを入れ替えるのは、無駄だとは言わないけど、贅沢すぎるような気がしてならない。
しかも、取り替えるのは当面机だけで椅子はそのまま。個人的な意見を言わせてもらうと、長時間座りっぱなしの作業が多いことを考えても、椅子を良い物に取り替えてもらった方が非常に助かるし、必要も感じている。
なのに、どちらかといえば見た目重視で、収納力も今より下がる新しい机の導入が優先されてしまうのは、どうも不満が。
…こんな風にして、カネとモノとゴミが動いていくんでしょうか。
なお、念のために補足しておくと、使わなくなる机は全部捨てられるわけではなく、他の研究室に出来るだけ引き取ってもらうとのこと。…それだって、なんか引っかかる部分が無いわけではないけれども。