日記

今日は8:00起床。シャワー浴びた後、例のごとくファンタジックチルドレン見ながら朝食。
あ、やっと今日でためた分をすべて見終わりました。…ってか、今日このあと深夜に次の放送あるけど。

朝は10:00から研究室。
12:00に昼休み。予定通りS水君の研究室に行って、N山君におととい作ったクッキーを食べてもらうことに。

  • まずはきな粉から。

…ふつう。おいしいみたい。ま、予想通りの反応。

  • 次、紅茶。

なんかレモンとか、かんきつ系?…とか言ってましたが、違いますよ。後でちゃんと紅茶だと分かったみたいですが。…う〜ん、もっと入れても良かったかな。

  • 次、ショウガ。

少し食べて、げ〜、となる。で、結局吐き出してしまいました…。そこまで酷いとは思わなかったけどなぁ…。

  • 次、抹茶。

さっきので味わからん、とか言われてしまう。せっかくおいしい方なのに…。残念。

  • そして、七味唐辛子。

最初はおいしいじゃん、と言ってるので、あれ、と思ったが。少ししてから何これ!何これ!辛い!…となる。確かに、少しタイムラグがあって効くからなぁ…のどとかに。で、速攻水を飲んでました。さすがN山君用カスタム。

  • 最後に、わさび。

これは完全に飛んでるので、おいしいはず。でも、やはりさっきのでわからん、と。


後で知ったんだけど、N山君は辛い物、からし、ショウガ、わさび、唐辛子類、すべてダメらしい。知らなかった…。そんな彼にはちょっと悪かったかもしれない…。

その後、三人で(学内の)カフェで昼食。
何を隠そう、私、実はここに約二年間いながら、ここに入るのは今回が初めてです。
…値段がちょっと高い。でも、食堂よりはおいしい感じ。それに、S水君に半額くらいおごってもらってしまったので、…。いやはや、本当に申し訳ない。ありがたい。
しかも、13:00からミーティングっぽい物があったので、慌ただしくてあまりゆっくり話も出来なかったし…。


で、なんだか色々と仕事がたくさん出来てしまった。
やることが山積みで、どうしよ…。まずは引っ越しを最優先しなければいけないのに、なかなかそうもいかない。


少し早めに切り上げて、買い物に行く。その前に引っ越しゴミ用の臨時のゴミ置き場見ると、電子レンジが三台ほど転がっている。汚いけど、オーブン機能が付いた物を発見!
ほんの少しのタイミングの差で、留学生二人が電子レンジを物色に来ていた。とりあえず使えるか分からないけどキープ。
あとでチェックしてみると、まずオーブンは大丈夫っぽい。が、テストしたら内部にこびりついているカスが燃えたらしく、煙が少し出てくる。…いつも電子レンジしか使ってなかったのかな?それとも単純にずっと使ってなかったのかも。
電子レンジ機能のチェックはトイレットペーパーを少し丸めて水を含ませた物でテスト。一応熱くなったので、機能的には問題ないようだ。
問題は、いかんともしがたいこの汚さだが…。とりあえずとっておくことに。

買い物は、三つのスーパーをはしご。もちろん自転車で。
しかも、途中で古本屋にも寄る。
ちょっと古いコミックで、絶版もので少し希少価値のあるものを発見。自分は全く欲しくはないが。普通に百円で売ってた…。
あと、梨木香歩さんの「りかさん」が百円になっていた。かなり買おうかと思ったけど、引っ越しが済んでからにしようと考え直した。
それと、段ボールを一つもらってきた。細かい物を詰めるのに使おうと思う。

さて、2:28からファンタジックチルドレンがあるわけだが(今2:00)このまま起きてて見るべきか、それとも…。うーん、眠いなぁ…。