日記

いきなり電話。N山君から。
時間は9:00過ぎ。
何かと思ったら、某パソコン店で大安売りがあるから行かないか、とのこと。
話を聞いてみると、開店は10:30。
彼の言う広告掲載商品で気になったのはひとつ。

160GB HDD(Hitachi製Deskstar,キャッシュ8MB,7200rpm,ATA100)
HDS722516VLAT80

が、7000円弱。

自転車で30分くらいの位置だし、今から急いで出発しても着くのは10:00過ぎになるだろうから、かなり微妙だったけど、(おまけに午前は研究室さぼることになる)天気も好転するようなので、行くことに。
が、外に出ると小雨。半ばやけくそで、自転車とばす。
運悪いことに、風がものすごく強い。
最短経路を計算しつつ、結構必死で自転車こいで、着いたのはやはり10:00を数分すぎた頃。
が、誰もいない。他の店と間違って教えたんじゃないのか、とか、日付を間違って教えたんじゃないか、とか疑ってると、五分後くらいにN山君が到着。…バイクのくせに。

結局、今日でこの店で間違いなかった。整理券をもらうが、ぜんぜん行列の出来る気配すらない。そのまま、開店。平日だからかな、全然人が並ばなかった。でも、休日だと8:30頃からスゴイ長蛇の列が出来ることがあるそうだ。来週は、ひとつ8:00頃から頑張ってCPU買おうかなぁ…。

余裕でHDD買えるので、あとは色々見て回る。
おぉっ!RS480M2-ILが店頭に並んでいた痕跡が!
\13800となっていた(確か)
USB2.0の転送が弱いと言われていることと、Micro-ATXなのでPCIスロットが少ないということをのぞけば、私にとっては非常に理想的。
こいつと来週末もしもCPUが手に入ったら、速攻で新マシンを組もうと思う。