日記

hikouseki2005-07-18


今日も起きたのは遅い。12:00頃。
何度も途中で目覚ましたんだけどなぁ。
特に、10:00目覚ましたときに、起きれば良かった。
12:00過ぎには暑くてたまらん、という状態で。

シャワー→食事、のあとは、友人から届いた手紙を読む。
やっぱり、電子メールには電子メールの良いところがあるけれど、手紙は手紙でやっぱり良い。
…これでも私、同年代の人に比べたら、手紙は多く使っている方だと思います。
手書きの手紙は好きです。用件以外にも、おまけをつけたり、文字情報以外にも、字の書き方や配置で感情も表せたり。
例えば、顔文字とか、電子メールで表現できることはやろうと思えばすべて出来ますし。(※ハイパーリンクをのぞく)

手紙、書くとなればやはり面倒な気はしますが、実質書いている時間だけを考えれば、電子メールも手書きも、大して変わらないのではないかと思います。(PCに向かって打っていると時間が気にならないということや、便箋などを用意する必要がない、というだけで。この便箋や封筒、切手などを選ぶのもまた、手紙の楽しみの一つでしょうけど)

まぁ、字が下手なので相手は読みにくいと思うけど、今後も出来るだけ、手紙を使うことは続けていきたいなぁ。郵政民営化の問題など、郵便を取り巻く状況も刻々と変わりつつありますが、やっぱり手書きの手紙は大切にしたい。


さて、明日は4:00位に起きて、5:30頃に実験を始めたいと思っているのだけれど、起きれるかなぁ。
ちゃんと起きれたら、明日は午前だけで仕事を終わらせて、散髪、買い物、洗濯、散歩、掃除をやってしまいたいです。

さて、現在時刻は1:40。
…起きれるのか?!