手紙書きと、思いがけない電話

結局手紙は19:30〜2:30位まで書いていました。…7時間も書いていたのか。
しかも、8/24に書きかけだった分と併せて出すので、ぎっしり書いた便箋だけで、定形ギリギリの50gに。あちゃ〜、こんなに文量の多い手紙出すのは、さすがに初めてだと思う。受けとる人にも、なんだか申し訳ないです…。

電話は、今北海道にいる友達、Aさんから。
ノートパソコンが起動しなくなったらしい。
どうやら、電源投入直後、ビデオカードの情報表示と、本体のBIOSバージョンの表示の後、固まってしまうらしいので、メモリが原因のような気がする。
前々から不調で、詳しい人に一度相談したら、やはりメモリを疑って一度取り外して付け直してみたりしたことも、あったらしい。そしたらある程度良くなったりもしたけど、やはり起動しないときはあって、とうとう全くダメになってしまったらしい。
んで、その人から教えてもらってたから、同じように外して付け直したりしてみたけど、ダメだったらしい。…静電気とかで、メモリ自体を破壊していなければ良いのだが。
一応、アドバイスとしては、64MBのメモリを2つ差しているらしいので、片方だけにして差すところを変えたりして試す方法を提案してみた。(もしかしたら、死んでるのは片方のメモリ、若しくはソケットだけという可能性が残っているので)
ちなみに、CDは再生できるそうです。(PC起動しなくても再生できる仕組みらしい)ま、これはドライブとアンプのみに電源を供給すれば出来ることだからなぁ。。。

とにかく、OS は Windows Me (Meか…) らしいので、データの救出は比較的楽そう。
そんなに重要なデータというわけではないけれど、出来れば取り出したいデータはあるとのことなので、年末か年始に、地元に帰ったときに作業をしよう…もし、どちらも帰れるなら。
その時は、USBtoIDEと、2.5inch→3.5inch変換コネクタを忘れずに持って帰らないと。

ってか、いきなり電話きたのでびっくりした〜。 (^^;
とはいえ、色々話せたので、結構嬉しかったです。