Super Woofer

YAMAHA製のSuperWoofer「YST-MSW10」を入手。
外装は少し汚れてて、へこんでるところもあるけれど、機能的には大丈夫っぽい。

コンポ2台(2x2=4ch) + SuperWoofer(0.1ch) + PC用スピーカー片側(1ch) で、久しぶりに5.1ch構成を試してみる。
この前N澤君のことろに出張に出してる2.1chスピーカーを使って構成したときと違い、きちんと低音用の出力と分離できている。
…おぉ、ちゃんとした5.1ch環境だ!

ただ、音源がOnboardのおまけ*1程度なのと、センタースピーカが他に比べてショボ過ぎる…。
センターには良いのを使いたいなぁ…。かなり気になる。

肝心のSuperWooferは、なかなかいい感じに出ています。
ただ、周りに迷惑なので、十分実力を発揮する機会はなかなか無いと思うけれど…。

それともう一つの問題は、5.1chのソースが少ないこと。
今のところ、「もののけ姫」と、「Castel in the sky(USA版の天空の城ラピュタ)」と、「イノセンス」くらいかな…(アニメばっか(汗))。
もうすぐ、「ハウルの動く城」が手にはいるはずなので、それは思いっきり堪能することにしよう。うん、そうだそうだ、そうしよう(笑)。
それまでに、センタースピーカーの問題が解決されてると良いなぁ…。

YAMAHAYST-MSW10」
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-msw10/ystmsw10.html

  • 定価:15,000円
  • 型式:ヤマハ・アクティブサーボ・テクノロジー方式
  • アンプ出力:25W(100Hz、4、10%THD)
  • イカットフィルタ:Low(100Hz)/High(200Hz)切替式
  • 最大音圧:98dB
  • 周波数特性:35Hz〜250Hz
  • スピーカユニット:16cmコーン防磁型
  • 消費電力:25W
  • 外形寸法:280W×200H×259Dmm
  • 重量:5.5kg

付属のケーブルはないので、自前で(^^;
ってか、結構高いんだなぁ。結構得した気分になったぞ。
取説もダウンロードできたし、久しぶりに良い拾いものだったかも(*^-^*)

*1:同じジャックで、ソフトウェア的に入力に使ったり出力に使ったりと切り替えれるような仕様。PCISound Blaster Live! Valueという音源をつけているが、こっちはこっちでアナログ4.1chまでしか対応していない。ってか、4chしか出力が出来なかったような…。