さらば、SD-R5002

なんていうか、もう我慢の限界というか。
無理です、これ。

今回は認めます。“安物買いの銭失い”だったと...。 orz

電源も換えたし。BIOSも替えたし。
余計なソフト止めたし。
オンザフライも試したし。イメージ焼きも試したし。
x1焼きも、x2焼きも試したし。

最近、正常に焼けた試しがありません。

少なくとも、最近焼いた5枚のうち、2枚は「書き込み途中(終わる寸前)にエラーが出たけど一応読めるっぽい」そして残りの3枚は「数十%書いたところでエラー」特に最後に焼いたやつなんて、イメージ焼きを試してたんだけど、イメージ作成終了後、書き込み開始0%でエラー。書き込みのカウントは0セクタなのに、「このメディアに書き込みは出来ません」状態に... o..rz

もういいもういい。
君は十分頑張ったよ。ってか自分が十分頑張ったよ。
ものすごい時間費やして、色々試したり。メディア浪費したり。

今後は(一応読み込み精度では評価が良いようなので)読み込み専用ドライブとして余生を送ってもらいますから。
もうあきらめがつきました。

…さて、後継のドライブは何になる事やら。
1万円以下なら(出来れば7000〜9000位で)、書き込み精度・品質が出来るだけいいヤツを買いたいなぁ。
あと、長持ちするヤツね。そんなに高速対応じゃなくて良いから。せいぜいx4で-Rが書けりゃぁヨシ。ってか、正直x1だけでも構わないから。キレイにかけて、長持ちするなら。


…さて、このSD-R5002ですが、中古で買ったのがそもそもの敗因か。
前使ってた人がなぜ手放したかが問題だ。(でも当時は破格だったんだよぉ(T-T;)

焼いた枚数は総計で40枚程度。どうでも良い焼きとか-RWを数えても、60枚は絶対いかない。
でも、これは正常に焼けた枚数であって、失敗したのは他に10枚以上。

かなり数字の良い方で見積もって、
成功率 = 60/70 = 85.7%

(悪い方で見積もると 成功率 = 40/55 = 72.7%)


orz

…完敗ですな。

http://www.tsstorage.com/spec/sdr5002j.html

↑ここの
平均故障間隔(MTBF) 100,000 時間
ってのを信用して、(発売時期を考慮して)買ったのにな…。