「NT Technology」とか。

Windows2000が出る直前。
Windows2000のRC2が雑誌に付属するなどして出回っていた頃、試しに入れてみた時からの疑問でした。

起動時、大きなWindows 2000という文字の右下に…
「Built on NT Technology

WindowsNTの「NT」は、「New Technology」だったはず。ってことは「New Technology Technology」ってことになりゃしないか?!

そう思った人は少なからずいるようで。でも、今回少し調べてみたら…

NTは「New Technology」の略ではなかったとMS技術者が証言
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030127/2/

何?「NT=N-Ten」だと?

…いやまて。
今までずっと「NT=New Technology」とされていたのに、いきなり「実は…」ってことはないだろう。しかも、このニュースの時点でWindows2000発売から3年、WindowsNTの発表からは10年以上経っている。

やっぱし今でも「NT=New Technology」が正しいと思う。
例えば、Microsoftの文書でもこんな記述が。

NTFS (または New Technology File System)”
http://www.microsoft.com/japan/technet/archive/prodtechnol/iis/iis4/maintain/optimize/ntfssec.mspx

NTFS=New Technology File System」となってるし。NTFSのNTがWindowsNTのNTと違うなんていうのはさすがにおかしいと思うし。。。


あ、でも「NEC Corporation」も同じようなもののだな、きっと。
…この手の言葉は、探すと結構出てきそう(^^;