「Shall We ダンス?」

Shall We ダンス? (通常版) [DVD]

Shall We ダンス? (通常版) [DVD]

確か、1995年の作品。
ずいぶん前に実家で、テレビ放送かなんかで家の人が見ているのを見たけど、ほとんど見ていなかったので、今回がほぼ初。
ちなみに、この劇場予告は、当時ドラえもんゴジラか何かの映画を見に行ったときに、見た覚えがある。

感想を書いてる時間があんまりないので簡単に書きますが、観た後がすごくさっぱりして、爽快でした。オーディオコメンタリーも少しだけ聞いてみましたが、ものすごくディテールにもこだわっているみたいで。
竹中直人さんも、いい味出してる。「シコふんじゃった」も面白かったけど、これもすごく良かった。
あと、影の主役との噂もある「たま子先生」が優しく、人情味もあって、教え方もすばらしい、とても魅力的な役柄でした。人に物事を教えるときは、あんな風に出来るようになりたいものだなぁ…。
基本的に引きの画が少ない(というかアップばっかりの)映像を作る監督なんだなぁとも思いました。
でも、ダンスのシーンなんかでは迫力があって、気持ち良かったです。

う〜む、踊れる人って、すごいな。素直にちと憧れてしまう…。
この映画の人気が出た頃、社交ダンスを始める人が増えたというのもうなずけます。


…あ。そういや、リメイクもされたんだっけ?
観てないけど、新しいのより、こっちの方が絶対面白いと思う(妙な確信)。

まぁ、そのうち観比べてみたいとは思うけれど。


そうそう、この題名は絶妙だなぁ。
Shall we ダンス?」とリメイク版の「Shall we Dance?」。まるで最初から、区別がつくように付けたかのような、微妙なカタカナ混じりのタイトル。