日記

炊飯器プリン(約900cc)


昼近くまで、の〜んびり寝ておりました。
…風邪、大体治ったかな。

とりあえず、食事。

さて、品質保持期限的にそろそろマズい牛乳(未開封)と、これまた賞味期限からは大分過ぎてしまった卵*1が5つ。どう処理した物か…。
初めは牛乳ゼリーでも作ろうかと思ったけど、卵も発見してしまったので、…こりゃ、プリンだな。

ネットで適当に検索したら、炊飯器でプリンというのが。
卵4、牛乳400ccの分量だったので、卵5個にあわせて25%増量にし、さらに若干牛乳を多めにしてみる。

【材料】

  • 卵  … 5個
  • 牛乳 … 600cc
  • 砂糖 … 100g
  • バター … 極少々
  1. 牛乳は人肌程度に温め、砂糖を溶かす。
  2. 良くといた卵を、(気長に)茶漉しを通して混ぜていく。
  3. 炊飯器の釜の底にバター(の代わりのマーガリン)を薄く塗る。
  4. 本当はカラメルを作って底に流しておくのだが、省略。
  5. 生地を炊飯器に入れ(今回は3合炊きのものを使ってます)、「炊飯」で 15分。
  6. 「保温」に切り替えて 2時間。
  7. まだ固まっていなかったので再び「炊飯」で20分。
  8. しばし「保温」
  9. 釜ごと出して、涼しいところに放置。
  10. できあがり。

カラメル敷いてないけど、適度に焦げ目が付いてそれっぽくなりました。が。
でかい(当然)。

しかも、分量通りだと(牛乳多めにしたにもかかわらず)結構甘いです。
(っていうか、大抵のお菓子って、分量通り作ると結構甘めに出来る)


まぁ、茶漉しで一生懸命漉しただけあって、舌触りもいい感じだし、悪くないです。
悪くないです…が、食べきれるんだろうか。。。計約900cc…  orz

*1:※卵の賞味期限は生食の場合のものです。加熱して食べる場合は1ヶ月くらいなら持ちます。