日記

歯医者に行って来ました。
予約時間ぎりぎりに、何とか到着。受付をすませた後、少しかかるみたいだったので、受付の人に聞いてから、すぐ近くの郵便局に行ってお金をおろし、EXPACK500を出してくる。

今日は仮詰めだったのをちゃんとした素材で詰めるらしい。これで、現在取りかかっている箇所は終了。
仮のやつを外し、何かを詰められた後、青い光を照射している。おぉ、光硬化樹脂というやつか?あとで紫外線硬化樹脂化なんかですか、と聞いてみると、ん〜、これは紫外ではなくて可視、とのこと。レジンという素材が基本になっているらしい。ふうむ。聞くといろいろと説明してくれるのでおもしろい。

で、できあがりを見ると、色も本物の歯とそっくりで、ほとんど見分けられないほど。もう少し大きい虫歯だと、銀のにならざるを得なかったらしい…前歯の方だし、よかった。
ひとつ聞き忘れたけど、耐久性的にはどんなもんなんだろう。

とりあえず一区切りついたので、次を始めると中途半端になるから、次回は来年ということに。今回のお代は1900円也。... orz