日記

スポンジケーキ


今日は、ケーキを作りました。
ごく普通の、スポンジケーキです。

あちこち比べては見たのですが、結局ここのサイトを参考させてもらいました。

「シュガーさんのスポンジケーキの作り方」
http://forum.nifty.com/fcook/special1999/okasinaheya/sponge/sponge001.htm

100円ショップで買ってきたケーキ型が、Φ147mmだったから、2倍の分量(15cmの型用)で作りました。

違うところといえば、ハンドミキサーではなく、泡立て器で手動で泡立てた点と、ふるいを使わずに、粉をビニール袋に入れて振る方法で、粉に空気を含ませた点。
あとは、焼き時間が若干長かったかな。
火が通ってなかったので、温度を10度くらい下げて、さらに10分くらいで焼き上がりました。

あとは、皿にあけて、上に伏せたボールでふたをして、夜まで放置。


デコレーションは、特に凝らずに生クリーム…ではなくホイップクリームを塗っただけ。
ところが、これが泡立てるのが大変。

昔、家で母と作ったとき、泡立てが大変だった覚えがあるが、これは生地ではなくクリームだったんだなぁ。。。
とにかく、なかなか泡立たない。
かなりしつこく泡立てて、ようやくドロドロではなくなりました。

あ、砂糖は初めに入れておくんですか... orz


とりあえず、食べた感じは悪くなかったです。
うん、なかなかおいしくできた!…っていうか、とりあえず普通のスポンジケーキでした(^^;