日記

起きたら、…13:57。
げ、2時かよ!!

orz


確かにね、昨日は遅かったさ。でも、3:00に寝たんだぞ。
11時間も、寝てしまったのか…。
今日に限っては、途中で起きもしなかった。なので、二度寝したというわけでもないです。

これだけ寝ると、逆にだるくて仕方がない。


なので、今日は引きこもり。
昨日借りてきたLCDに、今まで使っていたCRTを取り替えてみる。
…本当に、電源投入から10分くらいは何も見えない。。。

でも、その後は快適そのものです。
いままで、17inchのCRT(Logitec LCM-17)で、解像度は1024x768で使っていたのに、1280x1024の広大な画面が使えるように。広いなぁ。
でも逆に、その解像度ゆえに、フルスクリーンで動画再生したら、コマ落ちが…。
Athlon64 3200+でも、そんなもんかねぇ…。オンボードのビデオ(RS480M2-ILのRadeonExpress200)というのがというのがいけないんだろうか。

ま、いいや。フルスクリーン時には1024x768になるように変更。
(補完が入るけど、大して気にならない程度…コマ落ちよりは)


で、今日はPentiumIII800MHzのマシンを、VNC使ってLAN越しに遠隔操作する実験をする。
さらに、フリーソフト使って、WakeUpOnLanの機能も使ってみる。

おぉ、見事。
メインのマシンから、LANケーブルと電源だけつないだ(キーボード、マウス、ディスプレイも無し)リモートのマシンを、スイッチも押さずに起動/終了・電源切断が出来る!!
しかも、操作はメインのマシン上で完全にできる。

なるほどなぁ、WakeUpOnLanはこういう風に役に立つんだなぁ。
CPU切替器よりも、便利なんじゃ無かろうか。