FlexScan T765

EIZOの19inchのCRT、『FlexScanT765』を入手しました。
最近たまに映りが不安定になったりと、動作が怪しくなっていたLogitecの17inchのCRT、『LCM-17』との世代交代となりました。


LCM-17は、少なくとも11年以上前の発売らしい…が、詳しい情報は分からない。
PC-9800シリーズに繋いで使う位の世代だから、かなり古いはず。
たぶん、私の手に渡ったのは、ちょうど2000年頃だったはずなので、かれこれもう6年の付き合い。
ついこの前、N澤君にLCD借りてくるまでは、本当に現役で使ってました。
基本的に1024x768で使わないと、画面がにじむし、特に端の方のフォーカスが甘くて、厳しくなってきてた。
それに、入手当時から台が無くて、しかもかなり重くて奥行きが長い、という代物でした。


このT765はというと、重さは同等で、奥行きも同じかそれよりむしろ短い。台付き。なのに19inch。
画質はかなり良好で、最大解像度1920×1440での表示も確認。やはり、CRTは綺麗です…っていうか、かなり良いディスプレイです。
電力と奥行きスペースを喰うのが問題だけど、早くも借りているLCDと取り換えても良いような気になってきた。

今後はCRT入手しにくくなるだろうし、貴重な一品になるかも。