ノベル・アドベンチャーゲーム

ノベル・アドベンチャーゲームとやらを比較的手軽に作ることの出来るスクリプト言語(?)のようなものを、少しいじってみた。
就活で前々回帰省したとき、中学時代の友人Kに偶然会い、その後「これ使ってゲーム作りたいと思ってるんだけどなぁ」みたいな話を振られた。
それでこの環境を初めて知ったんだけれど、かなり自由度は高いらしく、ポテンシャルは十分すぎるほど十分のようだ。その上、最低限+αくらいのことは、かなり簡単に実現できる。
…割と、面白いかも知れない。

彼は、画を描けるそうなので(描けない自分としては羨ましい)、ある程度のものなら、本気で取りかかれば作れそう。でも、彼の作る世界はどんなものなのか(画も、物語も)全然知らないので、その点は厳しいか。
どちらかと言えば、前の学校時代の友人O江君に画を、H井君に音楽をお願いしたいところだ。ネタがあれば。

…むむ。マジメに作ってみる価値はあるかも。