日記

午前は研究室で後輩向けに研究内容の説明。
予想通り午前だけでは終わらなかったけれど、13:30頃には終わった。

午後はK田君の歓迎会と言う名目の(?)飲み食い。
まずは買い物。

今回は焼き肉をするとのことで、肉を。
でも、自分ではめったに肉買わないから、よく分かんない。
野菜も結構たくさん。

何か、母の日にかこつけた高い牛肉の売り出ししている。
そこを通りかかったとき、試食の準備していた。
で、頃合いを見計らってT見君が試食にいって、…そのおかげで、購入することに。

…そういや、高い牛肉って買ったことないぞ!
それから、牛筋(すじ)も買う。普通、焼き肉にはしないみたいだけど…。ちょっと試してみたかったから(自分じゃ買わないしね)。


それと、ついでに男前豆腐も買った。たぶん、一番スタンダードな感じのやつ。



研究室に戻って、ホットプレートで焼き始める。
牛筋、脂っこくてこってりしているけど、割とおいしい。

…正直なところ、高級肉より好きかも。
“柔らかくて、油ののった肉”って、いまいち・・・。
自分としては、かみ切れないような肉(親鳥みたいな)が好きですなぁ。。。
(我ながら、安上がりの舌だなぁ(笑))
軟らかい肉には、あまり価値を見いだせない。まぁ、本物のおいしい肉に巡り会ったことがないだけかも知れませんが。

で。
男前豆腐

…最高。

評判に違わず、まじでおいしかったです。かなり食べた気あるな。。
私としては、肉よりこっちの方がおいかったかも。
ん〜、高いからなかなか買えそうもないけれど、それなりに見合った価値はあるな。


食べ始めたのが15:00頃、結局19:00くらいまでは食べていたので、昼飯と夕飯相当になった。
…食った食った。