日記

今日、前から目をつけていたコンパクト・デジタルカメラの注文を、とうとうしてしまった!
今まで使っていたCanon PowerShot A40 の後継機種で、PowerShot A710IS というやつ。

4年以上も前の機種なので、ほとんどの性能が単純に向上しているのに加え、機能も豊富になった。

  • 電池: 単三4本 ⇒ 単三2本
  • 光学ズーム: 3倍 ⇒ 6倍
  • 有効画素数: 200万画素 ⇒ 710万画素
  • シャッター速度: 15〜1/1500 ⇒ 15〜1/2000
  • 最大感度: ISO400 ⇒ ISO800
  • 光学手振れ補正機能
  • マニュアルフォーカスが可能に
  • 撮影モードの追加(Av,Tvなど)

以上の点がかなりうれしい。
他にも、かなり隅々まで改良がされている。


一方、若干残念な点は

  • 記録メディア: CompactFlash ⇒ SD, SDHC, MMC
  • 液晶画面: 1.5型 12万画素 ⇒ 2.5型 11.5万画素

などの変更点。
液晶、大きさがでかくなっただけで荒くなってるし!
SDは最近安くなっているから、まあ良いけれど・・・。


いろんな人が書いているけど、これだけ機能てんこ盛りで
この値段はかなりコストパフォーマンスが高いと思う。

マニュアルで撮影できて、光学ファインダがあって、手振れ補正も、動画も、・・・
その上、専用バッテリーではない。

そのうち、本格的に一眼でも買うまでの間は、これで十分楽しめそうな仕様です。
さてさて♪
楽しみ楽しみ〜〜〜♪