日記

今日は10:00から研究室でワークショップ。
昔うちの研究室にいた先生方も来てる前で、卒研発表の練習、と言う感じで。

結構今年は早く準備が出来てる方らしい。他の研究室に比べても。
…にしても、発表時間がたったの5分て、やっぱりキツイ。
ほとんどしゃべれない。


で、ちょうど昼までに終わって、ゆっくり昼ご飯。
その後、もう一度研究室に行って、いろいろアドバイスしてもらった後雑談。

なんでも、髪の毛から、以前(半年前とか)に食べたものが分かるらしい、とかいう話を聞いた。
…マジかっ!
どの程度まで分かるのかは定かでないけど、それが本当ならすごく面白い。

散髪の度に、数本保存して置いて「私が一生の間に食べてきたもの」のデータとして取っておくとか。
(実際は鑑識とかに使われるような感じの技術らしいが…詳細は全くもって不明)
どのくらい細かく分かるんだろ。
髪の毛は一日に0.5mmも延びるので、その中に3食分の情報が入るとしても、不思議では無いなぁ…。
“こいつは肉をよく食ってるな”とか、その程度かも知れないけど。