日記

今日も16:00頃電話したけど、例の物件の管理人さんは不在。電話に誰も出ず。
…てなわけで、今日も研究onlyの一日かと思いきや。

ふたご座流星群
T瀬君が、メッセンジャーの名前で教えてくれてた。


23:55頃、自転車で宿舎を出て、空を見ながら暗いところを探す。
その時点で、3個くらい流れ星発見。

うぉ!これは当たりだぞ!
ちょっと興奮して、ひたすら探す。
結構、そこらじゅう照明されてるんだなぁ、と改めて実感。
この前アパート探してたときに、道間違えて畑のどまんなかに出たんだけど、その辺、確か街灯無かったような…。というあやふやな記憶で行ってみると、結構真っ暗。
まぁ、ちょっと高いところなので、周りの明かりもある程度遮られて、そこそこ良い感じ。

しかも、干し草が積んである!…昨日は雨だったけど、表面は乾いていて、ちょうど良い。
用意してきたビニールの米袋を頭の下に敷いて、干し草をベット代わりに空を仰ぐ。

結構一生懸命自転車こいできたので(※上り坂が多い)、とりあえずは寒くない。
空も、そこそこ晴れていて(50%くらいは雲がなかった)、新月だってこともあり、なかなか良い条件だ。

寝転がって最初の10分間。
大体、(12/14の)0:10〜0:20位だと思うが、かなりたくさん流れた。
10分間で10個くらい、次々と流れた!!

そのあと、0:50頃までずっと見ていたが、雲が出てきたのと、さすがに少し寒くなってきた(とくに足の方が)ので、帰ってきました。
約1時間で、計30個ほど、確認できました!!

この後がピークでないとすれば、ちょうど日付が変わる頃がピークだったのではないでしょうか?
結構うまいタイミングで見れたかも♪
しかも、干し草のベッド。特に背中が暖かくて、背中も痛くならなくて、最高でした。
それほど服も汚れなかったし。宿舎からそれほど離れてないところだったし。

こんなにたくさん見れたのは、3年前の「しし座流星群」以来かな。
あのときはもっとすごかったけど、凍死しそうに寒かった(笑)
地元とこっちじゃ、えらい違いです。
今日も、それほど重装備でないのに、震えるほどの寒さでさえ無かったし。…干し草のおかげもあるけど。


とにかく、満足〜。
これは、T瀬君に感謝しなければ。