日記

そのあと、寝ようと思ってたら、N村君がメッセンジャーで「はんだごて無い?」とのこと。
なんでも、デジカメをばらしているらしい。…え。マジか。
で、導線、スイッチなんかも、まぁ一応提供できるってことで、とりあえず彼は遅い夕食のためにすき屋に行った後、こっちに来るという。

で、見るも無惨なデジカメが・・・。
メモリカードのフタが閉まってるかどうかを検知するマイクロスイッチが取れてるらしい。
とりあえず、そこは半田を垂らして短絡することで大丈夫そう。

が、電源入らない。
よく見ると、電源のマイクロスイッチも壊れてる。
…と、なんとN村君、そのスイッチもろとも引きはがしてしまう。

代わりのマイクロスイッチ・・・うーん、マイクロスイッチ。…といえば、マウスのボタンか。

てなわけで、Micr●s●ftの2ボタンPS/2マウスちゃんに生け贄になってもらいました。
(※どうせ捨ててあったモノ)
案としては、はがしたスイッチの所にある接点から、導線をのばして、マイクロスイッチをくっつける、というもの。ちなみにスイッチは、ATXの電源みたいに短絡するとONになり、また短絡するとOFFになる、とうようになっているらしい。(ドライバで短絡して確認済み)

で、なんだかんだいって、・・・本当にくっついた!
しかも、電源入った!(大爆笑)

書くと簡単だけど、結局寝たのは5:00頃。ミ〓■●_
面白いけど、時間掛かるんだよね。修理って。

でも、“先端技術を詰め込んだデジタルカメラから、ぴろっと導線が出ていて、その先にマウスから取り出したマイクロスイッチがくっついてる図”というのは、なかなかファンタスティック(笑)

ちゃんと撮影も出来ました。ズームもOK。
しかし、液晶画面の下部にあるボタンが全く利かない。
これ、ファイル削除したり、フラッシュ止めたり、そんなのに必要なんだよな。
てことは、あんまり実用にはならないかも…。
だからといって、コネクタ差し直したりしてたけど、こういうのにこだわってると、自分の経験としては、しまいに全く動かなくしてしまうことが多い。コネクタいかれさせちゃう、とかで・・・。
長く修理してると(しかも深夜)、だんだん短気になってきて、やることが雑になったり、投げやりになったりするのでますます危ない。

とりあえずは、退院したけど、そのあとどうなったのかなぁ・・・。