日記

今日は、10:00に起床。
家から電話が来たのをきっかけに起きあがった。

20年くらい前に、建物の耐震基準(?)とかができたので、その前に建てたものと、その後に建てたものでは結構違うらしい、とのこと。
なにせ、近い内に大地震が来ると言われ続けている土地ですから、耐震性能は気になるわけで…。

そんで、食事取ったり、HDD整理したりしてたら結局15:30頃に。
そろそろ行かないと暗くなっちゃうと思って、慌てて電話。もちろん、物件探し。

1件目。まだ空いてるとのこと。20分後に見に行くと伝える。
2件目。空いてるのは一番高いところのみ。高すぎるので却下。
3件目。管理者が不在(電話に誰も出ない)。
4件目。既に空き無し。

結局1件目のところだけに行くことに。
紙に書いてあった、「学校まで自転車で15分」というのは嘘じゃないらしい。(起伏激しいけど)
着いてみると、そこは診療所の裏…というか、診療所にくっついている感じ。
案内してもらって、たまたま1つだけ空いていた部屋を見せてもらう。

…広い。
天井も高い。この前見た物件が、ものすごく天井低かったので、極端だなぁ。
でも、本当に高い。縄跳びやっても全然問題ないくらい高い。
なんでも、もともとは2部屋だったところを繋げたらしく、入り口も2つあれば、電力計も2つあり、エアコンまで2つある。
十分な広さがあったし、環境的には問題なし。

風呂は、100円入れると浴槽に一杯分お湯が出る、というもの。(共用)
洗濯機は200円、乾燥機は100円入れるタイプ。(共用)
ガスも10円玉が必要。(共用)

家賃はかなり安く、建物も鉄筋コンクリートで、築14年くらいだったかな?紙では。
大家さん(?)に聞くと、20年くらいかな、とか言ってたけど(おいおい)

…この物件も良い!!
洗濯機とか、ガスがその都度金かかるのは、なんか使いがたくなるので嫌だけど。
部屋が結構広かったし、この値段ではかなり良い!

問題は、学校からちょっと遠いこと。
自転車で無理ではないが、雨の日なんかは結構キツイ。起伏激しいし。
それに、通学路になる部分は、すごく道が狭く、交通量が非常に多いので、かなり危険。
毎日通うことを考えると、ギリギリ許せる範囲かどうか、といったところ。
買い物にもとても便利な位置にあるので、その辺の苦労は無くなりそうですけど。

う〜。これで学校に近ければ、即決定なのに!
これだと、この前見てきた天井がやたら低い物件と、トータルでみれば微妙だ。
毎日通うということを考えれば…。うーむ。難しい。
もう悩んでる暇はないのに。