日記

今日、ようやくつくばから帰還しました。
予定では「12:49発の高速バス→14:33発のJR→20:30発の路線バス」
と乗り継ぐのですが、すごく運良く、無事帰れました。


と、いうのも。。。

まず、宿舎を出なければならないのは昼頃まで、だったのに
12:10頃に台車借りて段ボール2箱分の荷物を玄関へ。
しかし、土曜はフロントが休み!

守衛さんに宅配の話を聞いて、(守衛さんもあまりよく分からないらしい)
とりあえず紙の置いてあったゆうパックに住所書いて、電話。
一回、電話番号間違えて別の所に書けてしまった…○| ̄|_
…しかし、ちゃんとかけ直しても繋がらない。なんでだ??

困ってると、守衛さんがク■ネコヤマトの電話番号見つけてくれて、
今度はそこに電話する。
今度は繋がった!…でも、電話番号聞かれても、携帯持ってないし、ここ(宿舎)の電話番号知らないし。
でも、担当の人は気を利かせてくれて、電話繋げたままでドライバーに連絡してくれて、
13:00までには集荷に来てくれると伝えてくれた。
…本当にお手数かけました。 m(__)m

その時点で、既に12:30過ぎ。
一度部屋に戻り、大量の手荷物を持って戻ってくると、既に集荷の人が来ていた。
12:45。荷物を引き取ってもらい、必死に自転車をこぐ。

…そう、研究室から借りていた自転車を返すため。
宿舎から自転車に乗って向かった時点で12:49。バス発車時刻。
無理か〜と思いつつ、バスが遅れるという一部の望みに賭けて、必死で自転車返却。
カードキーの類も返却し、道路に出る。

そこから100m位の所に、バス停。
一人、人が立っていた。
すごく天気が良くて、普通にしていても暑い位なのに、大荷物抱えて走ったものだから汗だく。
バス停に着くとほぼ同時に、一台のバスが到着。
立ってた人に、「これ、高速バスですかね?」と聞くと、「多分…あ、そうですね。」
確かに、東京行きと書いてあった。

そして、何と、乗れた。
(※これを逃すと、次のバスまで2時間以上待たなくてはいけない)
バスに乗った時点で13:01。
予定時刻よりも12分も遅れていたおかげで、ギリギリセーフ!

ほんと、諦めなくて良かった〜。30秒遅かっただけで、無理だったはず。
宅配便の集荷も、すぐに来てくれたおかげだ〜。
いやはや、本当に偶然が重なって、うまく乗れたわけです。

が、遅れているということは、駅に着く時間も遅れるわけで。
14:00が予定時刻なんだけど、着いたのは14:20頃。
切符買って(しかも学割使うし、長距離なのでみどりの窓口必須)ホームを探して
列車に乗らなければならない。

窓口は結構すぐ見つかったが、前に人が2人並んでて、これがまた時間かかってる。
んで、なんとか買って、○番線はどっちの方ですか?と聞くと、分かりやすく教えてくれて、
後はもう小走りで向かった。

特に問題なく目的のホームは見つかり、待つこと数分。
よかった〜。何とか乗れた〜。

凄まじい量の荷物かかえて乗り換えること2回。
2回目の乗り換えでは、検索では出てこなかった特別快速列車の乗り継ぎがあり、
それに乗れたので予定よりも早く目的の駅に到着。

20:30のバスで学生宿舎に向かう予定が、19:40のバスで帰れました。

バスから降りると…寒い!!
つくばいたときより、格段に寒い!
特に、今日は天気が良かったせいか、本当に寒かった。


部屋に着いてからはちょっと整理して、なぜか前に拾ってきていた
DVDプレイヤーをばらして修理を試みたりしてたら、N澤くんから内線電話。

ちょっと長電話し、彼もiAudio(のG3)買ったとか、今DVDデッキばらしてるとか話して、
一緒に風呂に行くことに。
そのまえに彼が一度こっちの部屋に寄ってくれたので、iAudioG3(1GB)見せてもらいました。
自分のiAudio4(512MB)に比べると、まず単三電池が使えて、飛躍的に連続使用時間が長くなってる点が大きく異なる。
それで少々大きくなってるけど、自分の用途としては電池の持ちがいい方が向いてるかも。
あと、時計が入っていて、タイマー起動・終了や、確かラジオなんかの予約録音が出来る、
という点も違う。
これは非常にうらやましい。あんまり必要とする人はいないかも知れないが、
私の場合はラジオを録音するので、かなり便利な機能。ま、ダイレクト録音はあまり音質が良くないから、普段は直接PC使って録音してるけど。

ソフトウェア的にはほとんど同じで、操作がスティックになってるという違いはあるけど、
基本的に操作方法は一緒。
画面表示がもたつくことが無くて、スムーズになっているようには感じました。

あと、話によるとファイル名が日本語等の時に動作がおかしいというのは残っているらしく、
これはiAudio4とも同じみたい。早く改善して欲しい物だ。

…で、結局色々話してから風呂に行ったので、2:00頃になってた。
風呂、ぬるくなってる。でも、ボイラはもう止まってるし…どうしようもない。
たぶん、40度くらいだったかも。体温と同程度…。
あんまり暖まれないので長湯して、一時間くらい浸かってたんではなかろうか?

その後は、帰り際にO田君の部屋によって、預けていたネットに使うアダプタを返してもらい、
やっぱりそこでも長話して…結局戻ってきたのは4:00ちょい前ころ。

なので、寝たの、4:00です。
いやはや、何にしても、とにかく今日の所は、運良く無事帰れたので良かったです。