IP電話開通!

さて、「JUNC・動作未チェック」で買ってきた、たったの105円の、
謎のモデム付き電話機「DATAX ITM2400mkII」
ですが、まずは「IP電話対応機器内蔵ルータ Webcaster V110」に接続してみる。
受話器をあげると…「プー」という音。

おぉ、少なくとも受話器のスピーカーまでは生きているようだ。
そのままボタンを押してみると、「プツプツプツ…」という音。あれ、パルス発信になってる。
裏面を観ると、ディップスイッチ設定表がついている。よかったぁ…。
なるほど、SW1の1と2をOFFにするのだな、ふむふむ。。。
…って、ディップスイッチどこ?

なにやら丁寧に不思議な機構の蓋がしてあって、一筋縄では開けられませんでした(--;

で、改めてボタンを押すと…お、ちゃんとトーン音が出てる。
確か設定が必要だったよなーと、結構前に送られてきた書類に目を通す。

ちょっと面倒くさい設定があって、ルータの設定書き換え。
…よし、とりあえず確認用の番号へ。

おぉ、うまくいった!次は非通知でチェック…うまくいった!
よしよしよし、今度は実家にかけてみよう。

…あっさり繋がった!
品質的には、全く問題ない。音も悪くないし、遅延も感じなかった。
通話料金も結構安めだし(特に実家とか県外にかけるには)、なかなか良いかも。
ただ、非常用の110や119なんかが使えないのは問題だなぁ。

直接近所の警察や消防署に繋がる電話番号でも、調べてメモして置くべきかも…。

とりあえず、今日からは電話のある生活になりました。
…思えば、3月の引っ越後から4ヶ月間ずっと電話のない生活だった*1わけで。
ようやく、これで連絡先として書くことが出来るな。

*1:携帯電話は持っていない