日記

昨日は夜更かしして、今日起きたのは12:00という。。。

断続的に激しい雨が降っていて、たまに止むけれど、外出は無理。
雷の音がかなりするので、PC使うのも怖かったです。

なんだか真っ暗になってきて、雷もやばそうな雰囲気になったので、
PC(デスクトップ)を止め、マルチタップ付属のスイッチを切って物理的に切り離して数分後。

近くに雷が落ちた音もなかったのに、突然停電。
そのまま3分くらい停電してましたが、復帰しました。

(PCの終了処理中に、一瞬電灯が暗くなる瞬電がありましたが、とりあえず無事でした)

少し雷が落ち着いてきてから、デスクトップPCを立ち上げるのは怖いので、
まずはノートパソコンで、ルータが初期化されていないか確認。
…意外に、大丈夫でした。

しばらくしてから、大分収まったようなのでデスクトップPCを起動。。。



…え?


PC本体だけが、うんともすんとも言わない。
どうも、だましだまし使っている電源がとうとうやばくなった気がする。。。

何度か電源の後ろに付いているスイッチを切ったり入れたり、コンセント抜いたり
差したりして、しばらくおいたところ、ようやく起動。

…実は、この症状は今回が初めてではないです。
今回こそは蘇生しないのではないかと思って、冷や冷やしました。
一度立ち上がると、とりあえずは大丈夫。
とはいえ、いい加減新しい電源を買わなくては…。


今日はだるくて、半日以上寝て過ごしました... orz
少し、風邪気味かも。

今、0:45ですが、米研いでとっとと寝ます。