日記

今日は天気が不安定だったけれど、登校時は雨は降らず、夕方買い出しに出たときにも、
雨は幸い降りませんでした。
で、買ってきた食料品ですが、少々変わったモノといえば
キムチ1kgや、なし4つで150円(おつとめ品)、ヨーグルト500gを3つ
…くらいかな。後は普通に野菜と牛乳、卵など。

晩ご飯には、スープを作った。
3食分以上作ったけど、今の時期、どう保存したものか。

まず、鍋に入れておいても冷めない。
冷めないからなかなか冷蔵庫にも入れられない。
ここで選択肢は二つ。

  • 冷蔵庫に保存。食べるとき暖める(もしくは冷たいまま)。
  • 常温で保存。食べる前に毎回加熱。

前者は、冷蔵庫の庫内温度が結構上がる気がする。
とりあえず明日の朝までは後者を採用するつもりだけど、
今の時期繰り返し使えない手だよなぁ…。悪くなりそう。
(とかいいつつ、いつもやってるんだけど)

…ちなみに、スープの具は、
にんじん・たまねぎ・さつまいも・モロヘイヤ
でした。
あ、エノキダケを入れるべきだった。。。(←その前に動物性タンパクを入れろよ)