日記

昨年の夏に購入し、愛用しているシリコンオーディオ「iAudio4 (512MB)」、ちょっと怪しいニッケル水素充電池(単四)と併せて使用しているのですが、どうも最近電池がへたってきた。

録音だと、連続で2時間も持たないです。
900mAhが2個、950mAhが1個で、毎日のように充放電を繰り返すような状態に…。

今年の2月頃に買った950mAhのは、まぁまだ大丈夫そうなんですが、それでも性能は落ちてきています。
900mAhのやつは、充電すら行えないときも。
…そろそろ、寿命かなぁ。

ってか、まともなメーカーの電池に、そろそろ買い換える時期なのかもしれない。


でも、ここで外部電源をつけてみようという考えが。
さっそく、100円ショップで電池ボックスの代わりになるような物を探す。

単三を単一の大きさに変換するアダプタと、電池二本つかう懐中電灯とどっちにするか迷ったけど、結局懐中電灯の方に。
理由は、電池が二つはいることと、ベルトにつけれそうなクリップが付いていたため。

家に帰ると、即ランプ部分を無理矢理取り外す。…あ、中で部品が折れた。
100円にしちゃ、安っぽいとはいえ結構良くできている。

で、直列に入れるべきところを並列に入れるようにして、1.5V取り出せるようにする。
iAudioの方には、空になった単四電池の片方の電極を絶縁して(といっても、紙を挟んだだけ)電池で線を挟むような感じにして接続。
一応、ショートとかしていないか、ちゃんと1.5Vが出ているかなどはテスタで調べてはいる。

おそるおそる、電源投入。
お、大丈夫だ。

単純に、電池一本だけ使ったとしても単三電池が使えるので、容量は約2倍に。
へたってきてたことも考慮すれば、だいぶ長持ちしそう。

ただ、作りが適当なので壊れやすい&安全性に難点あり。
再生中にいきなり電源切れたりするのも怖いなぁ。

そのうち、長時間録音の時なんかには、活用したい。