電源を新しくしてからの、初DVD-R焼き

ドライブは、東芝のSD-R5002です。
どうも最近…というか、前から不安定で、しょっちゅう書き込み中に失敗する。
最近は電源も疑ってたので、この前500Wの新しい電源に変更したことで、安定するのではないかと期待していたのだが…。

この前買ってきたmaxell製のスピンドルDVD-R(1〜4x,ビデオモード対応)「DR-120PW.20SP」に、容量一杯のデータを書き込んでみた。
ライティングソフトはB's Recorder GOLD5、等速書き込み、オンザフライ、ディスクアットワンス、ベリファイ有り、コンペア有り。

書き込みは最後まで止まることはなく、ベリファイ、コンペア、も共に正常に通った。
しかし。
もう一つのDVD-ROMドライブ、日立製のGD-7500で読み込みテストをしようとしたところ…。
マウントできない。しかも、その試行最中Explorerが異様に重たくなる。(ディスクを出せばすぐに正常に戻るが。)
何度か試したが、ダメ。ドライブが逝ったのかと思ってCD-Rを読ませてみるが、全く正常。
前に焼いたDVD-Rも読ませてみるが、正常。
もう一度、今日焼いたDVD-Rを入れてみるが、やっぱり同じ症状。

う〜む。
仕方がないので、書き込みしたドライブに入れてみると…。
え?認識しない?!
…と思ったら、ライティングソフト立ち上げたままでした。(A^^;
ドライブがロックされてた。

改めて、読み込ませると、こっちでは大丈夫。
もう一度、DVD-ROMドライブの方で試してみたが、結局ダメ。


…どういうことだ?
一応書き込みドライブでは読めるけど、精度悪いのかな?薄いのかな?
これじゃぁ、安心してデータを移動できないよ〜(泣

新しいドライブを、買った方がいいのだろうか…(ToT