日記

適性検査が出来るというので、受けてみた。
180の問いがあって、「あてはまる」「どちらともいえない」「あてはまらない」の3者強制選択。

こういうのを受けるのは、初めて(確か)。
注釈で、「どちらともいえない」が多すぎると、正しく判定が出来ない、と書いてあった。

ひとつ10秒くらいを目安に、30分でだいたい終わらせるものらしい。
困ったのが、生年月日とかの記入欄。
とりあえず今は、単に受けてみたいだけで、登録とかしないし、誕生日が検査の結果に関係あるとは到底思えない。出来るだけ、情報は開示したくないので…。
(もっと酷いのが裏面で、“休暇中の連絡先”として、住所や電話番号を書く欄が。登録する人以外は、ホントいらないだろ…。)

で、誕生日、申し訳ないけれど正直に書きませんでした。
でも、嘘の誕生日で書くのも気が引けたので、(マークシート式なので)「00月00日」にしようかと思った。…でも、さすがにエラーになって採点もされないかもしれないので、少し頭をひねって、「2月29日」とした。(※でも、年号はうるう年ではない)

うー、ちゃんとチェックしてるだろうな、この程度なら。はじかれるかな…。
ま、ダメならもう一度来月あたりにもあるらしいので、それでもう一回やればいいや(^^;

ちなみに、裏面は名前・所属とメールアドレスだけ書いた。
ここを書く理由が、配られたプリントに

マークシートの記入ミスや機械が読み取れないなど内容に間違いがあった場合などの問合わせデータとして使用させていただきます

と明記してあったから。
メールアドレスだけあれば十分でしょう。

ま、ダメだったら結果がもらえなくても致し方ない。
…個人情報、どんなに厳密に管理しているとされていても、万一、漏洩してしまえば、二度と取り戻すことは出来ませんから。
(ってか、この日記、相当個人情報をさらしているけれど(笑))