日記

今日起きたのは、10:00頃。昨日よりマシとはいえ…。ダメですな。

手際よく、シャワー洗濯、料理を済ませ、食事。
そして、S水君へ、「似非(エセ)チーズケーキ」毒味依頼のメールを送る。

しばらくして、13:30に来てくれるとの返事。

それから…久しぶりに、部屋の掃除。
(ある程度の)整頓、掃除機がけ、ぞうきんがけ。
いやはや、最近ずっと掃除していなかったので、すごく良いきっかけになりました。

ちょ〜ど掃除を終えたとき、予定より若干早くS水君到着。
しばし話をした後、紅茶なんぞを入れてから、早速「似非チーズケーキ」登場。

昨日作ってから、ずっと冷蔵庫で冷やしておきましたが…まだ自分でも味見していません。

一晩冷やしたら、少し固まったような気がしましたが…やはり柔らかい。
で、とりあえず毒味してもらいました&食べてみました。

う〜む。ちょっと微妙。
自分としては、なんか豆腐みたいな感じが少しだけした。
ま、チーズケーキだと言えば、チーズケーキのような気もするけれど。。。
まだまだ改良の余地はありそうです。これから精進しませう。

ま、少なくとも不味くはなかった。でも、それほど美味しいと言うほどでもなかった…。
もうちっと、ヨーグルトの水気は抜く必要があったかも。
あと、始め、ガラステーブルを入れたまま焼いたので、裏側が火力不足だった感もある。
この辺りが、次回の課題かな。それと、チーズを入れてみる、生クリームを入れてみる、とかもどうだろうか。

…今回のは62点というところかな。


そのあと、いろんな話したり、ヘッドフォン聞き比べたり、そのときにサンプルにした「まいご」(「となりのトトロ」の歌。映画本編には、歌付きではなく音楽だけしか出てこない)が出てくる場面を映像で確かめたり、少し英語吹き替えや字幕なんかをみて、日本語版との違いを楽しんだりした。

そのあと、「Splinter Cell」とかいうゲームの体験版をやってみる。…はっきりいって、かなり難しい。特に、弾薬の補給の仕方が分からないと言うか、そもそも弾薬が補給できるのかどうかも分からず、後半になるに従って、非常に弾数がシビアになってくる。

…これは、N山氏が来るまで続けた。
N山氏が来て、しばらく話す。そのご、夕食を食べに行くことに。

来るならN山氏がおごってくれるというので、ありがたく頂くことに。
しかし、雨が少し降ったりしている。。。

でもまあ、大したことがなかったので、出発。

  • 自分:自転車
  • S水君、N山氏:原付

…なので、出来るだけ急いで行く。坂を上って下って、上ったところにある、ファミリーレストラン、というのかな?「サイゼ●ア」というところへ。
ここに入るのは、初めてです。

で、図々しくもN山氏持ちなわけだけれど、さすがに好きなものを注文するのは気が引けるので、…N山氏と全く同じモノを頂くことにする(笑)
う〜ん、面白い企画だ(おいおい)。ま、こんなこと、N山氏だから言えるんだけれど(^^;

で、確か店に入ったのは20:30とかその辺だったと思うけど、かなり混んでいる。
まぁ話すのが主目的なので、いろいろと話しまくる。
…結局、閉店時間の0:00まで居座っていたけれど、はじめの一時間と終わりの一時間は、明らかに体感時間が違う。(前半:長い、後半:短い)不思議なもんだ。
要するに、話好きなわけなんですが、今日は楽しかった〜。

で、帰り着いたのが0:30。
シャワー浴びて、色々片づけたりしていたらもう今は2:20です。
もう寝ます…。