チーズ無し「チーズケーキ」

ケーキ型を買ってきたのは、チーズケーキを作るため、でした。
一応、このレシピを元に、クリームチーズ不使用で作った。

【家庭部 '9x版 チーズケーキの作り方】

材料

  • クリームチーズ … 200g
  • 砂糖      … 80g
  • 卵       … 2個
  • 生クリーム   … 200cc
  • レモン汁    … 大さじ2
  • 小麦粉     … 30g + 少量
  • バター     … 少々
  1. ミキサーに、チーズ、生クリーム、卵、砂糖を入れなめらかになるまで混ぜる。
  2. 小麦粉を混ぜる。切るように。粘りけが出ないよう注意。
  3. レモンを加える。
  4. オーブンを170℃にしておく。
  5. ケーキ型にバターを塗り、小麦粉をふるう。
  6. ケーキ型に生地を入れ、空気を抜く。
  7. 約30分焼く。
  8. できあがり。


※出来たてより、20分程度後の方がおいしい。冷やしても○。


この通り作るとおいしいのだが、

  1. クリームチーズが高い
  2. 生クリームが高い

という問題が。


で、ヨーグルトをクリームチーズの代用として作ってみることに。
また、生クリームは牛乳で代用(良いのか?)。


クリームチーズは、ヨーグルトの水分を抜いて作る。
下ろし金の上に、500gのプレーンヨーグルト(ブルガリアヨーグルト)を、蓋を開けて逆さまに立てて、一晩おき、水分を抜いたつもり。
思ったより、抜けなかったけれど…。


で、牛乳をあまり入れると、水っぽくなると思ったので、偽クリームチーズの分量を多めにして(500gのヨーグルトから出来た分全て=300g)、偽生クリームを減らした。
また、砂糖はヨーグルトに付属してくるもの(15g/袋)を使い、若干控えめに。


結果、以下のような材料に。

  • チーズ的ヨーグルト  … 300g
  • 生クリームでなく牛乳 … 100cc
  • 砂糖         … 75g (15g×5袋)
  • 卵          … 2個
  • レモン汁       … 大スプーン2
  • 小麦粉        … 30g + 少々
  • マーガリン      … 少々

混ぜるとこんな感じ。


焼く時間は、まずは30分。
(電子レンジ専用のガラステーブルを取り出しておくのを忘れた…裏側の火力が弱いかも)

表面に全く焦げ目がないので、ガラステーブルを取り除いて、さらに15分。
まだのようなので、さらにそのまま+10分。

焦げ目を見つつ、微調節。+2,3分くらい。


以上で、できあがり〜!!


冷ましてから、型から取りだし、皿に移す。
…ちょっと柔らかいみたい。
ヨーグルトの水分が多過ぎたな、きっと。

次回はもっと水分を抜いてみよう。

で、荒熱を十分とってから、冷蔵庫へ。
食べるのは、明日のお楽しみ〜。

う〜、おいしければいいのだが(^^;;

…よし、久しぶりに有意義な休日を過ごしたぞ!
(起きたのは遅かったけど)