クッキー

さっそく、クッキー作り♪
卵が二個あるそうなので、その分作ることに。
若干バター代わりのマーガリンが足りないけど、その辺は適当に。
粉もふるいが無いけど、その辺も適当に。

まず、マーガリンを電子レンジで10秒程度暖め、柔らかく。
それに、ヨーグルトに付いてくる砂糖を混ぜる。これ、重さはかる必要がないし便利。
ちなみに秤は無かったのですべて計量スプーンや計量カップで代用している。
そして、卵を混ぜて一生懸命混ぜ、バニラエッセンス少々と薄力粉・ベーキングパウダーを入れる。

あとはさっくり混ぜて固まりにしたら冷蔵庫で冷やす。

これを二セット作成。二回目の方は、油が少なめで粉が多め。
少し時間をつぶし、まずは何も入れずに延ばし、型抜き。

そして160℃で焼くこと22分。
おいしそうに焼けました。
ちなみに、一度に焼ける量は全体の1/4弱。なので、五回焼く必要がありました。


第一弾の「何も入れないバージョン」は、普通においしい。やはり、焼きたてはいいね。お菓子作りの醍醐味です。


次。「紅茶バージョン」「抹茶(グリーン・ティー)バージョン」

これも普通においしかった。紅茶は、ティーバッグ入りの葉をそのまま混ぜた。結構量を入れても大丈夫みたい。
グリーンティーには、砂糖が入っていたためか、若干焦げ目が濃いが、おいしい。
この第二弾に関しては、かなりまともです。


次。「何も入れないバージョン」(第三弾)
油が少なめで粉が多めの方で。少しさっきよりさっくりしてる感じ。おいしい。


次。「きなこバージョン」「わさびバージョン」「からしバージョン」「七味唐辛子バージョン」
きなこは結構入れた。混ぜるのが難しい。焼き上がると香ばしい香り。なかなかおいしい。が、他と違って(きなこの)自己主張が強い。洋風のお菓子ときな粉の組み合わせはなかなか良い。そういえば、きな粉って砂糖入れるもんな。甘いお菓子には妙にマッチする。
わさびは焼く前に少し食べたら非常に“わさび”だったが、焼いたらほとんど飛んでしまったようで、少し良い香りが残っている程度。
からしは、焼いた後もやはりからし味。でも量が少なかったのであまり効き目が無い。
七味唐辛子はわりと量も入れたので、…焼き上がりはかなり微妙。食べたあとで辛い!のどの辺りに少し来る。
これはおいしくないけど、キワモノとしてはなかなかよろしい。
…こんな感じで、第四弾はキワモノづくし。でも、意外とおいしい。


最後。「しょうがバージョン」「シゲキックスバージョン」「ビスケットバージョン」「N山君用カスタム(七味唐辛子大量)」
もうわけがわからんです。しょうがは、かなりたくさん混ぜたので、外見上も繊維がはみ出てたりしてかなり異質。味はもう…しょうがでした。
シゲキックスは、生地で包んで焼きました。もう、まんじゅうかよ、てな感じ。焼いている途中で案の定噴火して、ゼラチンが溢れていましたが、その焦げて茶色くなりはてたシゲキックスも、やはり酸っぱかった!なにげに、結構これはおいしかった。
ビスケットも、生地で包んで焼きました。焼き上がると、クッキーの中にビスケット…。なんだか不思議。悪くない。
N山君用は、切れ端を食べてみたけど、もうこれは…。何だろうね、一体。
外見上も非常に怪しいので、食べてもらえるかが心配。
第五弾は、かなりのキワモノ。でも、すごい楽しかった(笑)


…と、いうことで結局19:00頃まで、お菓子作りをしていました。
全部を並べてみるとこんな感じ。だいたい、添加物と並べて撮りました。