日記

今日は公的用事で名古屋のとある大学へ。
…って、要するに発表してきたわけですけども。

終了後(16:00頃)、Nさんと会うことができた。
ちょっと大学内を見学。
地下鉄の駅で、あーでもない、こーでもないと悩んでたところ、通りすがりの人から思いがけないプレゼント。
ありがたや〜〜。

で、大須観音を見てくる。
姉に送るお守りを買う。

そして、商店街を見て回る。
衣料品や水牛の首を置いてる雰囲気の店(?)がかなりある。
しかも、かなり長くていかにも“商店街”といった風。

一応、パソコン店が並ぶ通りも見たが、うるさいしそれほど見るところもなかったので、さらりと通る。

途中、はがきを拾う。
50円切手が貼ってあるが、消印なし。落としたのかな。
交番に届けようと思ったけど、無かったのでとりあえずキープ。
郵便ポストに入れようとも思ったけど、何かの申し込みみたいで、二重になったら困ると思うので、あとで連絡して、出したほうが良ければ出すことにしましょう。


その後、星ヶ丘テラスというところに、なんとなく行ってみた。
どれがそれなのか良くわからなくて、丘を登りきってしまった。
女子大の前に自動車教習所があった。
動植物園があった。当然、閉館後。
少し下ると、鈴虫の音がうるさいくらい響いている。

ナトリウムランプの街灯。ほかにも照明があり、結構明るい。
…なんでも、ナトリウムランプの光は、犯罪を起こりやすくするらしい(?)
犯罪多発していたところのナトリウムランプを、普通の蛍光灯に変えたら、劇的に効果があったという例があるとか。
…もし本当なら、興味深い。

さらに進むと、スカイタワーなるものが見えてくる。
駐車場の入り口まで歩いて、引き返す。
お、さっきの自動車学校の向かいにあるのは高校か。しかも、学祭の期間中らしい。
(もう閉まってたけど)

…商店街のも含め、結構歩いたので少し休む。
う〜ん、確かに星ヶ丘テラスはきれいだったけど、あまり店内に入ってみようと思うところは無かったな。
で、おなかも空いたし、帰ることに。

星ヶ丘駅へ。「托鉢禁止」の張り紙があったのは面白かった。
Nさんとはここの駅で、それぞれ反対行きの列車に乗り込む。
自分は一人、藤ヶ丘駅へ。

そして、リニモに乗車。
この時間帯(21:00過ぎ)、万博帰りの列車は詰め込まれてひどいことになってる一方、逆向きは2,3人しか乗っていない。
うむ、快適快適。
自動運転のさまを、とくと見ることもできた。

で、二駅目の杁ヶ池公園駅で降りる。
21:10頃。
すぐ近くにあったアピタとかいう巨大な店に入り、晩御飯&明日の朝ごはんを買うことに。
しかし、21:30閉店だと?!

あわててパンとか飲み物を買う。


そして、歩いて10分とかからない、漫画喫茶へ。