SPIテスト・模試

就職活動のガイダンスみたいなのがあって、そこの紹介があったSPIテストとやらの模試をweb上で受けてみた。
…。…。


…勘弁してください。 orz


はっきりいって、3割もまともに解けなかったです、ハイ。

スピード勝負の問題解きなんて、経験無いんだよぉ〜〜。
じっくり考えるタイプなんです!暗算も出来ないし。

…昔から“常識なんて無い”と主張している非常識人間にとって、一般常識はきつすぎます。
というか、数学系も時間かけなきゃ無理だったりと(ぇ)。


以上、単なる言い訳と愚痴でした。


…っていうか、訓練次第なんだよな、こんなの。

「新聞:マスメディア」と同じ関係は?
(1)滑走路:空港
(2)大豆:小麦
(3)漆器:和食器

「包含」で(3)らしいんだけど、解答を聞いた後にも、他の見方がないか必死で探している自分がいた。

例えば
「新聞=モノとして存在」「マスメディア=抽象概念」とか。  →無理矢理(1)か?
「新聞=日本語」「マスメディア=外国語」とか。  →該当するものが無いか…。
左の方が右より文字数が少ない  →(3)
「右の中には例えば左がある」  →(1)と(3) ちと苦しいが…



こういうので、みんな同一の見方をする訓練させて、どーなるのかね?
むしろ、曲解したり、他の人が思いつかないような見方を出来る人材の方が、役に立ちそうな気がするのだが…。


…とか言ってみたところで、どーすんのかね、自分(笑)
現行のシステムで、実際に使われているとしたら、どうしようもないだろうに。(TT;