2006/3/25 追記

今現在でも、ネット上にはほとんど情報がありません。
どうやら、発行元の「European Editions」のページらしきところには、漫画の一部が掲載されていました。
(ここには書いていませんでしたが、ずいぶん前からこのページはありました)

http://www.european-editions.com/productssimple.html
の、左下の方に
『BD - MANGA
The Secret of Yukagir』
とある。
(どうでも良いけど、ここのトップ(Publisher)にあるアクセスカウンタ、かなり少ないんだけど、動いてるのかな??
今見たら533だったけど、ずっと前に見たときにも、500台だったような。)

BDって、なんのことか分かりませんが、MANGAとあるし、この漫画の絵と同じなので、間違いなくこの本です。


さて今日(2006/3/25)、コメントにRussian artistと名乗るAlさんから書き込みをいただきました。
…う〜む、誰が描いたのでしょうか、この漫画。

絵の感じなんかは、ずいぶん日本の漫画の影響を受けているというか、日本向けに(?)似せているかな、という感じはします。特に、『ユカギルマンモス』の方は。
しかし、『プラネットマンモス』の方は、どうもアメコミ風の雰囲気というか、同じ作者が書いたのかどうか疑問です。
あまり詳しくないので、何ともいえませんが、『ユカギルマンモス』と『プラネットマンモス』は結構タッチも違うし、ストーリーの感じや、台詞の組み方から考えても、作者は別なんじゃないかと思います。

とりあえず、この漫画の題名は、英語では

The Secret of Yukagir

となるらしいです。
これで検索してみれば、ほかの情報が見つかるかも…と思ったけど、私にはたいした情報は見つけられませんでした。。。



なお、現在European Editionsへ、メールにて作者を問い合わせ中です。