プリンタヘッドの大清掃

カラー印刷には、EPSONの「PM-670C」というプリンタを、使ってます。
パラレル接続です。
前述の通り、まともに印刷できなくなってきたので、以前に何度か調べたときに行き着いたサイトを参考に、ヘッドの分解清掃に挑む。

参考にしたところ:
http://www.mirai-net.jp/skill/PM-750C/pm-750c.html

PM-750C,PM-720C,PM-700Cで同じように出来るとのことだったが、本機「PM-670C」でも全く同じ構造だった。

取り外して、お湯で洗浄。
よせばいいのに、軽く指でこすったり…。

で、現在お湯に浸しています。
アルコールがあれば良かったのでっすが、あいにくそんなに気の利いたものは無いので…。

一晩おいて、明日の朝にでも組み立て、検証する予定。
(基板も水没しているのがちょっと気になる)
さて、結果は直るか?完全にダメになるか?…2つに1つ!!

…それにしても、思ったよりは簡単にヘッドの取り外しが出来ました。

そういえば、MJ-500C位までならヘッドごと簡単に取り外しできたのになぁ。(黒インク使う場合と、カラーインク(三色)を使う場合でカートリッジというかヘッドもろとも交換する必要があった)