日記

Castle in the Sky


ちょうど昼頃起きた。
なんか外で爆竹がず〜〜〜っと鳴っている。
(※朝から、21:00くらいまでず〜〜〜っと続いていた。ホントに絶え間なく…ってのがどれくらいかというと、何も音がしない時間が3分もない、というくらいに、本当にずっと)

大家さんに預けたまんまになっていた、家から送ってきてくれたお米を受け取る。
ひと箱は、この前家族が泊まりに来たときに布団をお借りしたりと、お世話になったのでそのお礼。…なのに、「何か荷物が届いてますよ」っていうメモが火曜日くらいからあったのに、帰るのが遅かったり、大家さんが外出中だったりと、どうもタイミングが合わなくて受け取れないでいました。
なのでほんと、やっと、です。

家賃を払い忘れていたので、その後で思い出し、ようやく払う。
いつも通り栄養ドリンクを3本頂き、加えてなしも3個頂いた。いつもありがとうございます m(__)m

そんで、とりあえず何か食う。…にらのお浸しと、カップ麺を食べました。
カップ麺!
数ヶ月ぶりに食しました(笑)


で、まだなんとか雨も降り始めなかったので、買い物へ。
例え雨でずぶ濡れになっても良いような装備で出発。…今日も自転車に空気入れてから(パンク修理、いいかげんやんないとな)。

坂を上って、下り始めると、なんか太鼓が歩いてる…いやいや、太鼓を持った人が歩いてる。“祭”なんて書いてる半纏を着ている人もいた。あと、爆竹は常時(笑)
なるほど、なんか祭りがあるのだな?

更に坂を下っていくと、反対側に同じように自転車で下っていく人がいた。…どっかで見たような。
あれ、O田君だ!下りつつ話を聞くと、バイトに行くところらしい。
交差点で別れ、店を5件ハシゴ。食料品をたっぷり買い込む。
お好み焼きを作ろうと思って、キャベツや豚肉や鰹節なんかも買う。それとは別に、牛乳やヨーグルト、ホットケーキミックスも買う。
最後の店を出たとき、雲行きがいよいよ怪しくなってきたので焦ってたら、かごに入れ損ねて、キャベツを地面にたたきつけてしまった。
まぁ、そんなに酷いことにはならなかったが…。

で、雨が降る前に到着。降水確率70%だった割には降られずに済んだので良かった。

…部屋を少し片づける。
相変わらず、外は爆竹。特に、すぐに近くにある公園に子供が集まってやってるので音が結構キツイ。大人も結構居て、ちっちゃいテントみたいなのもある。
結局、何の行事で、何をやっていたのかはよく分からなかったが。


で、結構外がうるさいので、自分もうるさくしてもあんまり目立たなそうなのと、たまたまとなりの部屋の人、下の部屋の人が外出中だったので、ちょっと大きめの音量で、映画を見ることに。