日記

特別講義→講義→ミーティング→被験者、で21:10。
被験者は、2時間以上集中していなきゃいけないので、ほんとうに疲れた…。
昼飯食う暇もなかったよ… orz

今日は、チャプター、複数言語の字幕、AC3の複数音声付きのmkv動画作成をやってみた。
すばらしいな、このコンテナ。結構手軽に作れるし、柔軟で、例えばどんなファイルでも含められるし。(本当になんでも入れられる)
改めて感心。

音声付きAVI作るときにある、インターリーブみたいな設定はどっかにあるのかな?
…気づかなかっただけだったりして。もし各ファイルごとにまとまってmuxされてるとしたら、CDとかDVDに焼いたとき、すさまじいシークが起こって大変なんじゃないかと少し心配だが…?


それにしても、このマザーボードRS480M2-IL、USBやIDE(ATA)の転送が遅いと言われてるけれど、本当に遅いです。
ちゃんと計測はしてないけど、体感的に遅い。
USBに至っては、確かに1.1動作という遅さではないけれど、とても2.0とは思えないような速度。DVD倍速換算でx3倍強程度みたい。
…はぁ。これは何ともならないのかな。PCIに別途USB2.0ボード差せば本来の速度出るかなぁ…。

それにしても、普通の内蔵ドライブも遅いのは何とかならないものかな…。



大分秋らしくなってきました。
今日初めて、息を吐くと白くなっていたのに気づきました。
(※夜、帰ってきたとき。霧がかかるくらい湿度が高かったせいもあるかも)