日記

なんとか8:00過ぎに起きました。
ふらふらシャワー浴びて、飯食って、9:30頃研究室に一度寄り、講義へ。
板書が非常に多い講義なので、居眠りすることもなく、終了。

次回が最終講義なので、講義アンケートが配られる。
毎回だけど、今回のは特に変なアンケートだった。



つっこみどころ

課題の分量についての選択肢

  1. 多い
  2. やや多い
  3. 普通
  4. やや過不足
  5. 過不足

このアンケートに、どんな意味が?
「過不足」の意味を誤解しているっぽい。
決して足りないとか少ないとかいう意味だけには使いません*1
仮に過不足だというアンケート結果が得られたら、どういう改善手段があるんだろう?課題を増やす?減らす?

自己評価について

  1. A
  2. B
  3. C
  4. 単位は取れなそう

AとBとCで、どれが良い評価なのかが不明確です。

<質問が空白>
<選択肢のマークシートだけ存在>

…。質問を自分で書けというのか?!選択肢は5つ限定で…。


それから、今までは裏面全体が自由記述欄だったのだが、今回のは表の狭いスペースに割り当てられていた。
でも、裏面にも何も書いていないわけではなく…記入例(マークシートのマークの仕方)だけが印刷してあった。下手すると、気づかないって…。
今まで通り、裏面にたくさん書けた方が良いのになぁ。


いつも一つ二つは変な質問があるけど、今回のは一番酷い。
「過不足」なんて…。誰かチェックしてくれる人はいなかったんだろうか。

*1:過不足:多すぎることと足りないこと。