日記

D渓谷の紅葉


…ちょっと寝過ごしました。
午前中は親のPCの面倒をみて(FDD付けたり、DMA転送が有効にならないのをドライバ変えることで解消したり、休止状態有効にしたり、ユーザアカウント作ったり、XPのデザインを出来るだけ2000に近づけたり、CD-R書き込みソフト入れたり、…等)、昼飯を適当に残り物で済ませた後、D渓谷へ。
なんだかんだやってる間に、家を出たのは結局15:00位。

天気は悪くは無いけど、雲が多く、たまに日差しが差し込む程度。
途中柿の木の写真も撮ったりしつつ、D渓谷の右岸側に着く。

期待したより紅葉は綺麗じゃなかった(ちょっとくすんでいる感じ)のに加え、あまり明るくも無いので色があせた風にしか見えず、若干残念だったけど、それでも十分綺麗!
写真を撮り(まくり)つつ、橋を渡って左岸側へ。

少しだけ山道に入って上流側へ向かったけど、日が暮れる時刻が近づいてきたことと、昨日までの雨で足元がぐちゃぐちゃだったので、適当なところで引き返す。
…結構観光客が来てるなぁ。

引き返す途中、前方からタバコの煙が。
なんか、どっかのおじさんがタバコ吸ってたんだけど、「まさかなぁ〜」と思って見ていると・・・そのままタバコ投げ捨てやがった!!!
…こういうの見ると、本当に頭に来ます。よっぽど何か言ってやろうかと思ったけど、ここは渓谷。ちょっと突き飛ばされたら数十メートル下、です。
(とまではさすがに考えなかったにしても)その投げ捨てた瞬間に、聞こえるような声で「あぁ〜〜っ」と言うので精一杯でした。。。 orz


そして、帰りは来たときとは全く別のルートをぐるりと回って、そのまま祖父、祖母の家へ。
突然でしたが、歓迎してくれ、いろいろ話も出来ました。結局21:00過ぎまで話し込んでしまった。。
農業に関連付けて戦後の食糧難の時代のことから、ダムや水路の話、最近サルが現れたとの話や、近くの交差点で事故が多い、などなど。。。かなり楽しかったです。本当に。夕食までご馳走になって、遅くまで話してしまうほど。
…また帰省したときには、話しに行きたいもんです。


とにかく今日は、帰省したらしようと思っていたこと(紅葉見に行くのと、祖父・祖母と話しをする)が出来たので満足です。