日記

大雪の影響で、新幹線が止まったため、帰省先からこっちへ来られなくなっていたのですが、本日、ようやくこちらへ来ました。
出発する頃に、また雪がもさもさ降ってきたので、ちょっと心配でしたが、特に遅れることもなく。
東京からの乗り継ぎも、自由席が普通に座れました。


ちょっと面白かったのが、新幹線の中での出来事。
小学校低学年くらいの姉妹とその母親らしい人が、三列の席に並んで座っていたのですが、
…こんな感じ

↑進行方向

□□□ □□

□□□ □□
↑↑↑  ↑
子子母  自
①②

どうも、子供達がけんかを始めた模様。

初めは手でたたき合っていたのが、手近にあったお菓子の箱でたたき初め…さらに、靴を脱いで、靴で殴り始めた!(笑)
本人達は真剣なのだろうけど、靴脱いで、ねぇ…。
仕舞いには窓側の子が泣き始め、隣の子が「泣き虫」と罵る始末。。。

…子供って、時として結構残酷です。

ちなみに母親らしき人は不干渉でした(^^;


それとは別に、駅に着いてからのこと。
路面電車を見て、
「あ、でんしゃ」と男の子。
「なんて言う電車か分かる?」と母。
「おめんでんしゃ!」
「ろめん電車」
「ろめんでんしゃ?…そっかぁ、ろめんでんしゃかぁ〜」
最後の「そっかぁ…(舌足らずな感じ)」ってつぶやくように言っているのがすごくかわいかったです(笑)



という感じに、今の時期、家族連れが多いようですね、季節柄。
なかなか微笑ましい情景を見ることが出来ました(笑)

…もう少し前だと、人だらけで大変だったかもしれません。