日記

天気予報でも、今日は雨ということだったので、前々から外出の予定はなし。
しっかり引きこもっていました。

全国的に雨だそうで。
しかも、かなり気温が上がるって。大雪で大変な状態になっている東北地方の日本海側でさえ、最高気温10度くらいで、雪ではなく雨が降るそう。
少しは解けるかもしれないけど、後で凍るかもな…。
そして、この辺では20度にもなるらしい。ニュースで言うとおり、まさに、4月半ばの暖かさ、だ。


だからというわけではないのだが…。
「春眠暁を覚えず。」
朝、例によって昼近くまで寝こけて(※別に夜更かししていたわけでもないのだが…)、食事には「カボチャスコーン」を作る。
あまり考えずに、カボチャの量から、二倍の分量としたら、小麦粉400g分も作ることに…。
粉400gに、ベーキングパウダー小さじ4て、結構多くね?

一応メモに基づいて分量を量ってはいるのだが、かなり適当に作った。
が、割とうまくできたので、ヨシとしよう。
(カボチャが温かいのに粉を混ぜてしまったりと、明らかに粘りが強く、膨らまないんじゃないかと思いきや、ふくらし粉のおかげか、思ったよりしっかり膨らんだり、予想よりはかなり良かった…というかマシだった。)


あとは、今日はデータ整理をしていました。
適当にキャプチャしたTVのデータが、半年分くらいで12GBほど。
一応選別。あと、いろんな野外録音データ(?)も結構な量になっていたからそれもDVDへ。
…DVDは、やっぱ良いなぁ。3枚焼いただけで、かなりHDDに空きが増える。

大容量メディアの問題は、そのメディアが死んだときの損失が大きい、ということですが。。。