日記

今日も遅く起きてしまった...orz

予報では、天気がいいはず。
洗濯して、適当に食事。

15:30も過ぎる頃に、ようやく外へ。
…。あまり天気が優れないなぁ。雨降りそう。
ま、予報では雨はなさそうだし、いっか。

山のある方向に向かって、何となく進んでいく。
適当に、行ったことのない道を通る。

科学館みたいなのがあった。
理系のしせつで、子供が割とたくさんいた。
係員も結構いるみたいで、管理はなかなか充実しているようだ。
小学生の自由研究で賞を取ったもの(のコピー)なんかも展示してあって、軽く見てみた。
なかなか面白い。
…てか、最近の小学生は、自由研究をパソコンで打つのね。。。

しかも、調査手段にインターネットも使ってる。
でも、「分かりませんでした」の調べた手段が、ネットだけってのは寂しい気が。
(おそらく、検索方法が悪いのだと思う…。内容的にはネット上にもありそうだったので)

時代は少し、変わったようだ。


その後、結構離れているので滅多に行かない古本屋に行く。


で、暗くなってから数軒の店をまわって食料品を買い込んだのだが、途中で雨が。
もう一見店に入って、雨宿りがてら買い物し、出るとほとんど止んでいた。

ほっとして、荷物満載の自転車を走らせていると、また雨が。
しかも、結構激しくなる

大分ぬれてしまったので、仕方なく途中にあった「すき屋」の軒先で雨宿り。
しばらく、雨が弱くなるのを待つ。
が、じっとしていると、雨がどんどんしみこんでくるような…。
ちょっと弱くなったところを見計らって、再出発。

…そんなにぬれずに、何とかたどり着きました。
幸い、帽子もかぶってたし、被害は上着とズボンだけで済んだようです。

にしても。
天気予報、あんたを信じてたのに・・・(T-T