取るべき行動 - その2

110番通報する。もしくは店員に通報する。
イタズラのつもりであっても、それで済まされないということを目の当たりにして欲しい。

 → ほぼ間違えなく、証拠不十分で何の罪にもならない。手間と時間がかかる。それに、きちんと調べることになれば、おそらく自分のサドルを間違えて付けていった人のサドルを、自分が付けて帰るわけにはいかなくなる。となれば、現在私の唯一の足である自転車がまともに使えない事態になり、何の得にもならない。それに、今後夜の道が怖く…。



こんな感じです。
ほんっっっとうに、腹が立つ。

必要に迫られて、止むに止まれず盗んだ、と言うのならまだ理解できるが、
おそらく単なるイタズラで(サドルだけ何台も外すことに目的があるとは思えない)、
本人達は軽い気持ちでやっているんだろう。そして、笑って見ているのだろう。

そのことが、ものっすごく腹立たしいっ!!

私の自転車は、安物だが、これでも、きちんと時間をかけて整備している。
乗り慣れた、愛着のある自転車だ。
そして、唯一の足だ。コレがなければ、買い物も難しい。生活が成り立たない。
私にとっての価値は、モノとして付けられる値段の何十倍もあるのだ。

それを、単なる遊びで、何にもならないことで、パーツを盗み、使えなくすると
いうのは、本当に不毛だ。
それをしたら、どれだけ困るかという、人の立場に立って考える能力、
想像力が欠如しているとしか考えられない。



そして、帰宅後に分かったこと。
サドルを緩めるときに回すハンドルのグリップが、わざわざ丁寧に外されて、盗まれていた。

何のためにそんなことをするのか。

…理由があるなら、きちんと話してから持っていけ。