日記

起きたの、昼過ぎ。。。
うううう。こんな生活してたらいけないな。

やるべき事は多いのに、なかなか手に着かない状態。
何やってんだろ、自分。


なんて思ってたら、夜、大家さんに呼ばれた。
なんか飲みに行くからつき合わないか、って。

せっかくだから、たまには社会勉強に行ってみようと思って、行ってみたら…本当に勉強になった(@@;

大家さん夫婦と、途中でお孫さんも乗っけていき、着いたところ、満員。
仕方ないからカラオケのところに行くか、という話になったので、まあ良いですよ、絶対歌ったりしないけど、といって行くことに。
そこは、ママさんが居るような、本格的な場末の飲み屋さん。
中年〜高齢の方々が結構いて、なかなか繁盛している?!

人数は自分ら4人を入れて、25人前後。
歌うのは演歌ばかりだけど、…結構良い声してるな、意外にも。気持ちよさそうに歌っていて、割とうまい気がする。
酔った状態でしゃべっている人の話を聞いて、まぁ、元々話聞くのは嫌いじゃないから、親大事にしろよ、みたいな話を延々と聞く。
食べ物は…お世辞にもあんまりおいしいとは言えない。まあ、そこに期待するのは間違っているんだろう、きっと。
なんていうか…ドラマに出てくるようなこういう空間が本当にあるんだなぁ、と実感。
そうか、これは本当に知らない世界だなぁ。

実は、大家さんの歌を聞きたかったんだけど、結局聞けなかった。
で、最初に行ったところが空いたと連絡くれたので、一応寄ってくが…ぐだぐだ。

とりあえず付き合いということで、少し疲れるところもあるけれど、ある意味勉強になるし(笑)、今度またどこだかに誘ってくれるとのことなので、その時は時間があるなら行ってみようかと思う。
それにしても、元気だなぁ。大家さんのおじいさん、80歳だって言ってたけど、こうやってたくさんの人とつき合ってるのが、若い秘訣なのかも。