日記

家計簿の統計


昨日は寝坊しすぎたんで、今日は一応9時台には起きる。

午前は、WindowsXP64の評価版をインストールしてみたりする。
その結果、なぜか常用しているWindows2000がブートできなくなって焦る。
Boot.iniに、記述が無くなっている!
第一パーティションだと思って書き足したが、何故か起動しない。
よくよく見ると、位置は頭にあるものの、拡張パーティションになっている。
…なんでこんな構成になってたんだっけ??
第一ドライブにはパーティションが4つあり、頭から、拡張(NTFS,Win2000)、基本(FAT32)、基本(NTFS)、基本(NTFS,WinXP64)となっていた。冷や汗かきながら、第二パーティションを指定してみたり、0を指定してみたりするが、うまくいかない。
しまいには総当たり的に第4パーティションと指定したら…動いた!!
そういや、XP64のブート位置は第3パーティションになってたっけ。その後に拡張パーティションは来るのか?
まぁ、動いたのでヨシとします。


午後はひたすらデータのバックアップ(昔CD-Rに焼いたデータを、DVDにまとめて焼き直し)をしつつ、部屋の掃除に取りかかる。
どちらも、やらなきゃ、やらなきゃ、と思い続けてやってないことだったので、だいぶ気分がスッキリした。
最も、掃除はまだ終わってないのだが。。。