Windows Server 2003 R2 Enterprise x64 Edition SP1

入れてみました。「Windows Server 2003 x64」
…当然、評価版です。(10万円もするOS、買えるかっ!)

システム要件もXPなんかより低く、軽くてサクサク動くし、Server用だけあって、堅牢。安定性は2000系列で最強。

という噂を聞いていますが、確かにそうかも。
XPで目立つような、余計な機能はデフォルトで切ってあるし(Lunaとかも)、シンプルで大変よろしい。
サウンドすら、初期状態では無効になっている。
他にも、ビデオカードのハードウェアアクセラレータは切ってあるし、DirectX系統もOFFになってるし、ほんと、とことんトラブルの原因になるものは排除している、という感じ。

起動時の警告やアドバイス、説明の嵐には正直参るくらいだったが…。

で。
x64にしたので、特にドライバ関連が厳しい。
Sound Blaster Live! Value のドライバはデフォルトでは入ってない。
が、前に探しておいた、Windows XP x64 Editionのドライバが使えた。
ビデオドライバ(Radeon Express 200内蔵)も、xp64のドライバで大丈夫だった。

が、webカメラ(Persol PC380S)は動かないし、ビデオキャプチャボード(Philips 7133チップ)も、ドライバがない。
そこが何とかなればなぁ…。