KNOPPIX 5.0 DVD(CeBIT2006)日本語版

Windows Server 2003を入れる前に、もしもシステムが起動しなくなった場合に備えて(※この前Windows XP x64 を入れた時、Boot.iniがおかしくなって、メインで使っているWindows200が起動しなくなった前科があるため)、久しぶりにKnoppixを用意しておくことに。
とりあえず、isoファイルをBittorrent使って落とす。

それを、DVD-RAMに焼く。
普通、起動イメージはDVD±Rとか±RWだけで、-RAMには焼けない(基本的にUDFかFAT32で書き込むものなので、ISO9660などのイメージは焼けない)。
だけど、探したら「DVD4RAM」という素晴らしいソフトが!!

ドライブはDVD-RAM書き込みx5対応。メディアはx2対応。
なのに、x1相当の書き込み時間がかかりました。
その上、書き込み中のプログレスバーが無反応(0%のまま)だったので、かなり不安でしたが、ドライブのアクセスランプは点滅してるし、できあがったディスクも問題ありませんでした。

確か、数ヶ月前に試したときは、自分の環境ではマウスに不具合があって、ちょっと動かすとめちゃくちゃに動いて(しかもクリックとかも勝手にする)、HDDさえ破壊しかねない感じだったのでとても使えなかったけど、今回のは全然問題ありませんでした。
お、音まで出る。
Xvid+mp3のaviファイルも何も考えずに再生できるし!
(でも、なんだか倍速再生みたいになってたけど)

進化したもんだなぁ。。
とりあえず。
NTFS書き込みもサポートされていて、Boot.iniの編集も問題ないことが確認できたので、OKということで。