w2k3 x64

Windows Server 2003 x64 、略して w2k3 x64。
今日はDirectXを有用にして、ゲームみたいなソフトでも稼働するのか試してみました。

結論。
Hitmanのデモ版は動かすことができました。(あまりにビデオカードのスペックが足りなくて、ほとんど身動き取れない(笑))
他にも、いくつか3D系のは動きました。
ただ、プログラムの実行を許可しておかないと、途中で勝手に止められることがありました。
あと、3DMark06は動きませんでした。画面が真っ黒になって、なんにも出てこない。

まぁ、ゲームなんてしないので、どのくらいのパフォーマンスが出るのか試してみただけなんだけど。


で、後はもう少し意味のあること。これは、ぜひ64bit環境で動かしたい。
…というのは、動画のエンコード

全て64bitの対応のソフトでやった場合、3倍近いパフォーマンスが出ることもあるとの噂なので、大いに期待。
とりあえず。

などは入手。
でも、64bit版のCodecが全く見つからない。

いくつか、Xvidの64bit版を使ったという話は見たが、バイナリが見つからない。


Virtual-Dubは、CompressionのCodec一覧を見ても、32bit版のCodecは列挙されていない。
32bitと64bitのcodecは、別物として扱われるらしい。

ちなみに、x64OS上でも、32bit版のVirtual-Dubを使えば、32bit版のCodecは見えるし、ちゃんと使えた。
だけど、せっかくなので32biのエミュレーション環境じゃなくて、フル64bit環境で使いたいものだ。
(実際、体感できるほど変わるのかどうか分からないけれど…)

ま、wmv使うなら、あんまり問題はないかも。
(普段全然使ってないけど)