日記

姉の結婚式(※約一年前)をDVで撮ったデータから、DVDを作るための編集に、今日は一日費やした。
カメラからはDV-avi形式で既に取り込んであり、合計40GB程のデータとなっている。

始め、Aviutl等でカット等の編集をしようと考えたのだが、そのままでは読み込めない。
DirectShowフィルタ経由で読み込むためのPluginを見つけてきて、少しだけ試したが、保存時に「再圧縮無し」で保存できない(無圧縮aviになる。あるいはcodec使って別形式へ再エンコードの必要がある)ので、画質劣化や処理時間、容量を考えても、この方法は厳しい。

そこで、DVDマルチドライブに付いてきた、オーサリングソフトを試してみることに。
『myDVD LE (v6.1.2.0)』というソフトだったが、バンドル版だけあって、かなり機能制限されている感じがする。また、日本語対応が怪しく、(後で考えればAtokに対応していないのかも知れないけど)日本語入力をしようとすると、テキストボックスが変わるたびに、カナ入力(非ローマ字)に勝手にモードが替わってしまうなど不都合も。

それから、AC3が使えたり、チャプター入れ、メニュー作成がわりと簡単なのは良いのだが、自由度が少ない。これも「LE(Limited Edition?)」だからかもしれないけど。。。

まあせっかくなので、それなりに凝って作り、ISO形式で出力させながら眠りにつくことに。
…でも、全体の作業状況を示すプログレスバー等が表示されないので、いつ頃になったら終わるのか、さっぱり分からない。

結局、数時間はかかっていたようですが。。。