日記

引き続き、あぢいいいいい。
今日は、昨日の二の舞にならないように、少しだけマシな時間に起きて(←涼しい時間に起こしてもらったのに二度寝した)、
正午くらいに研究室に逃げ込みました。
気温は、出る30分前には33.2度だったのが、出るときは33.9度に。。。

研究室の冷房はしっかり効くのでいいんだけど、どうも温度制御があまりうまくなく、少し下がりすぎたな、と思って手動で止めて、しばらくして暑くなってきたらまた入れる・・・という繰り返し。
とりあえず、数時間かけて、6月分からたまっていた家計簿をすべて入力。
その後、別の部屋に行ったらそっちの方が快適だったので、移動。スパゲティなんかを茹でて食べる。
この前の新歓で残っていたお菓子をつまみながら、この前買ってきた小説を読む。・・・至福の一時だなあ(^ー^
「ポプラの秋」は、この前も読んだので、残り数ページですぐに読み終わり、「永遠の出口」を読みにかかる。
立ち読みで結構読んでいたはずだけど、あえて始めから読み直す。

そうこうしていたら、K田君が来る。
実験しようと思っていたけど、被験者がいなくて(そりゃ休日だし、誰もいない)、とのことだったので、被験者をすることにする。
本当はちょうど陽も落ちて、外に出られるようになった頃だったので、とっとと切符買いに行きたかったのだけども、まあ、「30分くらいで終わる」というなら1時間くらいで終わるだろうし(笑)。

・・・実は、その微妙な時間差で、駅前の金券ショップの閉店時間を過ぎてしまった。。
まあ、最重要の「ムーンライトの指定券をとる」という仕事はこなしたのでいいけれど。以外にも、3日後の指定券ですら、喫煙席ならかろうじて残っていた。ま、プッシュホン予約していたから関係ないけど。

切符を買ってきたら、駅の出口のところで数人が何か紙を持って声をかけている。
入ったときは気にしなかったけど、核兵器廃絶とかの署名を集める活動らしい。

簡単に説明を聞いて、趣旨にはおおいに賛同することだったので、署名してきました。
ひとつは、核兵器廃絶に関する署名(国連へ)。
もうひとつは、憲法9条改悪に反対する署名(国会へ)。

もう少しお話を聞いてきても良かったかも・・・でも、署名を集めるのには邪魔になってしまうかな。


さて、その後は古本屋によって、また2冊ほど買ってしまった。

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

谷山さんのは、あれば買うという感じなんだけど、杉山さんのは、タイトルを見て手に取り、軽く読んでみたら面白そうだったから、という、まったくの偶然で発掘した本。
やはり、古本屋は面白い。

で、帰省の準備として、パンや飲み物をたくさん買い込み、帰ってきたらもう23:00位に。。。


・・・微妙に風邪気味なのがやばい。
昨日の暑さにやられたか?!
今風邪なんぞひいたら、帰るのが大変、、、。